2023年上半期ニコマス20選 +サムネ一選 + 雑感など

↓20選はここから

たくやかつみ さん

今季の個人的ベストはコレ。最初は何かわからなかったが、コミュを再現していると気付き、感動…はしなかったが何かよくわからない感情になった。つまり結局は感動してしまったのだ。こういう爆発的な制作動機を感じる動画が好き。

 

まさか! さん

作者名を見ずに20選の動画を選んでいたら4本も「まさか!」さんを選んでいた。特に【擬似m@s】HATTO!が好きで好き好きで何度見ても感心&感動してしまう。どちらを選ぶか悩んだが総合力でこちらの動画を20選に選んだ。こういう全アイドルマスターmadがやっぱり好き。【アイマスMAD】ぱんぱかぷっぷかさん【半濁音】【アイマスMAD】路子ローション【6月5日はロコの日】も最高。まさか!さんの動画は全体的にもっと注目されてほしい。

 

ついんてる さん

いつも楽しませてもらっているついんてるさんの手描き作品。この動画は特に短いのだが、2人のかわいさとやさしさがぎゅっとつまっていてよかった。あんあり好き。

 

火鳥焼鳥 さん

最近見ない珍しい感じの動画だったので選びました。(自分が卓m@s見ないだけかも。)「雰囲気」がよく出てて良かったです。

 

gu さん

繰り返しの感じが良いし、聖母がアクセント効いてて好き。もっと注目されてほしい。

 

シーバス さん

いろいろな春香が好きなのはわかるが、ミリオンライブが少ない(モバとミリシタの画像が一枚ずつ?)ことが気になって…。

 

キゴロモ さん

コメントで誰かが言い出したことを実行し、途中難しい時もあっただろうに、ほぼリアルタイムで駆け抜け、最後には世界レベルの動画に達した。君がヘレンだ。

 

コウイチ さん


緒方智絵里のプロデューサーとしての生きざまを見せてもらった。これが、アイドルマスターというゲームをクリアする、ということなのかもしれない。

 

136 さん

映像の完成度がとにかく高い。桃華がかわいい。

 

蔭文(かげふみ) さん

実写動画好き。結局別の展開になるのも好き。

 

メガペン さん

確かにこの2つは結び付けやすいとはいえ、それに気付き実行したのが凄い。(私はコロ助を知らなかったのですが元ネタ動画は合計2分くらいなのですぐ学習できました。)合作本編は再生数が多いが、デレマスPに届いていないかもと思い選びました。サムネのシーンが見せ場だということに合作本編でどれくらいの人がわかったのだろうか。

 

yorodu さん

私は疑似m@sが好きなのだがこれはよいものだ。地味に丁寧な仕事をしているのが効いて居るのだろうか。

 

セリオP さん

今でもASの魅力を宣伝することの重要性を感じた動画です。アイドルマスターのアイドルは全員魅力があると思っているのですが、昔から律子はわからなかったのです。こういう不人気と言われやすそうなアイドルの魅力がその通り分からないという情けない状態をずーーーっと気にしていました。もちろん、ツッコミに見えて実はボケ寄りであるとか同僚や幼馴染や妹のような人懐っこさがあったり実力には高いのに自己評価が低く心の弱さがあって守りたくなるなどという事は知っていたのですが、自分にはピンとこなかったのです。しかしこの動画の最後の最後を見て、初めて「ひょっとして律子って目茶苦茶かわいいのか…?????」と魅力に気付きかけました。そしてもしそうだとしたらあまりにもかわいすぎてヤバイのでそれ以上は考えないようにしました。

 

ヒラエス さん

このアイマス楽曲と共にのシリーズはテンポが命だから長い動画は敬遠されがちになる。この動画はオリジナルっぽい動画と丁寧な解説でさっと見れるのでいいと思うのだが再生数が伸びていない。私は好きだー。

 

しばづけ さん

咲ちゃんがオシャレを楽しんでいるようでよかった。

 

Lab(らぼ) さん

たべるんごブームは楽しんでいたが、こんなことになっているとは知らなくて驚いた。こういう解説動画も好きなので選びました。

 

コドエ さん

ということでこちらも。放送が終った今だからこそ改めて見てほしい。

 

メンテ さん

ラップm@asterの動画は音楽だけでなく映像も気合入っていることが多い、ということは知られてほしい。特にこの動画はmadとしてよくできているのでもっと見られてほしい。

 

てつ(XIAO) さん

魅入ってしまった。派手な演出はないのに技術だけで見せるいぶし銀の動画だと思った。

 

三ツ鉢 さん

 

よくできた正統派mad。元ネタ通りのはずだろうが動きがかわいく見えた。「清澄九郎」を紹介するときに最適な動画。

↑20選はここまで

↓サムネ一選

三ツ鉢 さん

「悪質」だったので…。

↑サムネ一選

 

今期で他に好きな動画

www.nicovideo.jp


 

 

 

他に

sm41791184【リリックビデオ】ソウソウ / ナターリア【つけてみた】
sm41932202【静止画PV】日々あどべんちゃーなのでしてー【MVつけてみた】

をメモしていたが消されてしまったようだ。